ゆる旅紀行

全国を歩くことが夢ですが、スローペースでゆるっと観光しています。グルメ、史跡、ハイキングが特に好み。

横須賀ネイビーバーガー - 神奈川県横須賀市

横須賀市の名物、横須賀ネイビーバーガーを食べに行った。
名物といっても歴史は浅く、2008年に米軍横須賀基地から市へレシピが提供されたことに端を発している。

TSUNAMI

このご当地バーガーを提供するレストランは沢山ある。
今回訪れたのは、中でも人気が高いTSUNAMI
古き良きアメリカの雰囲気を残すどぶ板通りの一角にある店。
TSUNAMIの壁面には鉄人28号の大きなオブジェが飾られていて、レトロポップな感じ。
ただ通された2階の部屋はお座敷で、正座でハンバーガーを食べた。そのギャップが少し面白かった。

レストランTSUNAMIの外装

人気店なので店先に行列ができていた。
8月の暑い盛り。
列の中、かき氷を食べている人がやけに多いと思っていたら、お店の厚意で無料で振る舞っているとのこと。 さっそく私ももらいにいった(食いしん坊)
このホスピタリティに、思わずTSUNAMIのファンになっちゃった。 暑い中のかき氷も勿論嬉しいんだけど、心遣いが嬉しかった。余計な人手もかかるし、中々真似できることじゃない。

席に通されオーダーしたのは、この店一番人気のジョージワシントンバーガー
豊富なメニューのなか、アメリカ大統領の名前を冠したハンバーガーが、看板メニューのもよう。 ちなみにジョージ・ワシントンのほか、レーガンオバマ、トランプ、バイデン(敬称略)のハンバーガーがある。

ボリューミーなジョージワシントンバーガー

ネイビーバーガーの特徴は、

  1. 赤身100%ビーフ
  2. 素材の味をいかすシンプルな調理
  3. 食べる本人がケチャップやマスタードで味付け

だ。
マクドナルドとかのハンバーガーを想像していると仰天するほど、ジョージワシントンバーガーは大きかった。 やっぱりお肉の存在感が凄い。 このボリュームでソースべったりだと途中で飽きてしまいそうだし、ベースの味付けがシンプルなのは凄く正解だと思う。 また食べたい。

「接客」「味」「メニューの豊富さ」は、 私がリピートを決める際の指標だが、TSUNAMIは3点満点大満足のお店だった。

訪問日:2020年 8月

※最新情報は、下記のTSUNAMIのHPをご覧ください www.navyburger.com