ゆる旅紀行

全国を歩くことが夢ですが、スローペースでゆるっと観光しています。グルメ、史跡、ハイキングが特に好み。

北前船 - 山形県酒田市

酒田を訪れたのは前日に決めたことで、ほぼノープランだった。 山の旅が続いていたから、海辺をのんびりと歩きたかった。

駅前の観光案内所に行き見所を尋ねると、さかた海鮮市場と山居倉庫を教えられた。

酒田駅

かつて北前船の寄港地として栄えた酒田には、至るところに船のモニュメントがある。

酒田駅構内

山居倉庫

山居倉庫ももちろん北前船と関係のあるスポットだ。 山居倉庫には庄内平野で作られた米が運ばれてきた。最上川の流れが運搬に適していたからだ。 最上川をくだってきたお米たちは、ここからは北前船に乗り更に海へと旅立っていった。

最上川山形県を北上するように流れ、庄内平野をぬけ最終的に酒田港に辿り着く

山居倉庫は驚くことに現在も米倉庫として使用されてる。
が、ちょうど今年 2022年にその役割は終わるとのこと。

海鮮とんや とびしま

さかた海鮮市場は、酒田港にある海鮮市場だ。

有名な港の海鮮市場だけあって、なかなかの賑わい。
なかでも「海鮮とんや とびしま」に並ぶ人の列はとても長かった。 とにかくメニューが豊富。これだけメニューが豊富だとリピーターも多そう。 ウニうめぇ

日和山公園(ひよりやまこうえん)

食事の後は、腹ごなしに近くの公園まで散歩。 ここでも北前船を発見。 1/2スケールの北前船の模型が、日本海に見立てた池の中に浮かんでいる。

帆をあげろー!

日和山公園には北前船の模型のほか明治28年に建てられた木造洋式灯台もあり、中々見応えがあった。

もとは最上川左岸河口に建てられたが灯台としての役目を終え、今は日和山公園で保管されている

訪問: 2021年7月